いつもの

涼しいよね、今日。朝目覚めたときなんて、寒いとすら思った。そういうわけで、暑くないので、昼休みに外を歩くことも苦にならず、いつもの老舗洋食屋さんへ。もっとも暑いときでも何も変わらず通っていたけど。今日はちょっとフォーマルな恰好をしていたのだが、いつもの店員さんに「どうしたんですか、その恰好?」とか聞かれ、「いや、ちょっとお客さんが…」という感じの会話。これでオーダーが成立し、本日のランチ。鮭のフライとポテトサラダ。付け合せのスパゲッティとキャベツは大盛りで、ライスなし。いつも通りで380円。いつも通り美味しい。しかし、よくもまあ本当に全然飽きないねぇ。
思えば1年以上前、超過激なダイエット(1日1000カロリー程度)をしていたころ、昼に食べるものは、ほぼ1種類しかなかったなぁ。そのころの座右の銘は、食事は数字を食う。(つまり味わって楽しむものではなく、単にカロリー計算と栄養バランスのみを考慮して食う、という意味。)お陰様で10kg以上痩せたけど、過激なのはよくないみたいね。今は1500〜2000カロリーを目安にしている。