悪化後15度目の通院

先週お盆休みで1週空いたが、今日で15度目。こんなに長いこと毎週毎週病院通いって初めてだよな。今日は、午前中所用のあとで来たのだが、いつも通り混んでいた。本日はリハビリ、低周波治療、注射の順にこなす。結構治ってきているが、パワー系の動きには注意が必要と釘を刺されてしまった。まだ正しい動きができていないうちに、力で動かしちゃうと、また元に戻ってしまう、という意味。要するに筋トレとか水泳とかで、間違った動きで無理しちゃダメよ、だって。確かにまだまだちゃんと動かないからね。しかも、気が付いたことに右の方が出来ない動きっていうのがあるのね。つまり左はリハビリで可動域を広げていったが、右は何もしていないので、むしろ動きが悪いという箇所があるわけ。はぁ、まだまだ先は長そうだね…。
あと、最近毎日のように泳いでいて、よく攣ると言ったら、よく効く漢方薬というのを処方してくれた。へぇ、足が攣るのに効く薬ってあるんだ。漢方薬って医者が処方してくれるものなんだ、と何となく新鮮な驚き。