えびカレー at 某超有名店

この店には、何年か前に一度来たことがある。その時の印象は特にないが、店(の構え)自体にはものすごいインパクトがあり、よく覚えていた。その強いインパクトを与えたものとは、店自体が本屋の中にあること。前に来たときは、本屋の中を通らないと店に入ることすらできなかったハズ。今回来るにあたり、本屋の中ではなく、明らかに裏口(通用口といった方が良いかもしれない。およそ客が通るような通路ではなかった。)からも入れることを知った。本屋側に「カレー屋に行くなら本屋の中を通らないように」という旨の張り紙があったから分かったわけ。行列が本屋にまで延びちゃうような人気店になっちゃったって言うことか?実際、このところ何度かチェックしたが並んでいて入る気にならなかった。今日はものすごく時間をずらし3時過ぎにチェックしてみたのだが、並ばずに入れた。(実は忙しくて昼時にはメシを食いに出れなくてこんな時間になってしまった。)しかし、空席はほとんどなし。この時間でこんなにもたくさんの人がカレー食うんだ。メニューを見てまず驚いたのが、値段。一番安いカレーが1450円。え?マジ?昼メシの私的上限を遙かに超えている。でも入っちゃったから仕方なく、一番安い中からえびカレー(辛口)をチョイス。待つことしばし。まずジャガイモが出てくる。これってこの界隈のしきたりなのかね?他でも、まずジャガイモが出てくるカレー屋があったなぁ。で、程なくしてカレー。う〜ん、普通。不味くはないよ、全然。でも、あんなに行列するほどかな?しかも、昼メシの上限値を遙かに超える金額設定。もう、この店は分かったからいいや。