ちょっと出遅れた感はあるのだが、久しぶりに鰻でも食べようかと近所の鰻屋へ。実は近所には有名な鰻屋が結構たくさんある。が、縁がない。最近高いからねぇ…。今日選んだ店は、白焼きがある店。もう1件超有名店があるのだが、そこには最近ご無沙汰だったのだが、久しぶりに行こうか?という話にもなったのだが、白焼きがないので今日もパス。
出遅れたと言っているのは、早い時間でないと肝焼きがなくなってしまうから。でも念のため店員さんに確認した。が、案の定なかった。注文したのは鰻重の一番安いのと白焼き。これに肝焼きがあると完璧なんだよね。肝焼きをつまみに飲んで、白焼きをつまみにさらに飲んで、鰻重でシメ。まさに鰻づくし。今日は肝焼きがなかったから、鯉の洗いをつまみに、と思ったのだが、店側の手違いで、鯉の洗いが出てきたのは、一番最後になってしまった。もちろん、それをつまみに最後まで飲んでた(爆)。