えび天ぷら定食

この界隈に、この店は3軒だと思っていたら、もう1軒あった。最後の1軒(たぶん)は、天ぷら屋さん。最初に見つけた店と同じ感じ。メニューも同じ。天ぷら定食650円とえび天ぷら定食850円の2品だけで、単品で100円、150円、200円のものを追加できる。全く同じシステムだが、この店の方が広い。あと、一番歴史を感じる古さ。多分ここが本店なんだ。味はそうねぇ、何となく最初に入ったところの方がカラッと揚がっていたような気がする。というかどうもこっちのは油っぽい気がする。でも、十分美味しいんだけどね。
実は、このところ4日(土日を除く)連続で同じ店に来ている。場所は違うが名前が同じ、のれんのデザインも同じ、店内も白木のカウンターのみと同じ、たくあんとかのつけものは初めからカウンターに置いてあって取り放題で同じ、で、間違いなく同じ店。金曜日が天ぷらで、月曜から天丼、トンカツ、で、今日がまた天ぷら。バカ?
なお、食べ終わってから気が付いたのだが、最初に見つけた方の天ぷら屋では定食はそれぞれ600円、800円と50円ずつ安い。その割にこっちの方が美味しい気がする。しかし、こんなに近くにある同じ店なのに料金が違うってどうして?