トンカツ定食

いつかは来たいと思っていたが、昨日の今日、早速やってしまった。昨日見つけた、あのトンカツの行列店に、行列のできていなさそうな時間を見計らってチェック。昨日の調査によると、メニューはトンカツ定食(750円)とヒレカツ定食(950円)の2種類のみ。そこで、この3店舗(天ぷら屋、天丼屋、トンカツ屋)すべてで、まずは高い方から、と思ってヒレカツ定食を注文。メニューも確認せずに言ったのだが、ないとのこと。そうなのか。確かに店を見渡すと、メニューはトンカツ定食のみしかなかった。そこで(他にチョイスがないので)トンカツ定食を注文。1分と待たずにすぐ出てきた。早い。何せメニュー1種類だからね。客に注文聞くまでもなく調理に取り掛かれるわけだわ。それこそ客が店に入った瞬間に注文は決まっているからね。私より後から入ってきて私の隣に座った人の場合などは、彼が席に着くよりも前に、彼が注文するよりも前に、テーブルにはトンカツ定食が置いてあった。作り置き?っていうほどの早さね。味は値段相応にまあまあかな。ビックリするほど美味しいってことはない。
しかしねぇ、何となく店員さんがみんな殺気立っていて恐いのは何故??