水星見た!

たまたま早起きして外を見たら雲がなかったので、もしかしてアイソン彗星見えるかも?と思って観測。と言ってももちろん肉眼ね。水星とスピカを目印にして、彗星を探す、ってどこかに書いてあったのでそれに従う。で、それっぽいところに星が2つ見えたので多分そうだろうなぁ、と思ってiPadを引っ張り出してきて、星座表っていうAR系アプリで確認。このアプリ良くできてるよね。これがタダだからね。いい世の中になったもんだわ。で、上の方にあるのがスピカで、下の方にあるのが水星。合ってた。
次に、双眼鏡引っ張り出してきて、アイソン彗星探す。しかし、無理っぽい。全然見えないわ。でも、水星はちゃんと水星っぽく(三日月型っていうのかな?)に見えた。感激。そういえば、水星を見たのって生まれて初めてだよ、多分。今日は良い日かもしれない。水平線ぎりぎりまで全然雲がなかったから運良く水星を見ることができた、ということにしておこ。