尾瀬岩鞍

やったぁ〜!今年も尾瀬岩鞍に来ることが出来た。やっぱりここのスキー場は面白い。しかも近い。4時に家を出て7時前には着いたから3時間弱。午前中だけでゴンドラリフトに5回乗って、その他のリフトも含め手前側のコースはすべて回った。昼食休憩を挟んで午後は西山ゲレンデを中心に攻めた。一通り滑った後、手前側に戻ってきて、最後は国体男子コースを攻めて終了。久しぶりにものすごく滑った気分。ジャンプ系のターンも今日は解禁。やっぱり飛ぶのは楽しいねえ。着地がピタっと決まると何とも言えない満足感、達成感。特に国体男子あたりはほとんど人が入ってこないので、コースの端から端まで使ってハイスピードも気にせず何でもやりたい放題。良いスキー場だ。
なお、昼飯はいつも行きつけの「食堂」って感じの店。レジのおじさんがそろばんをはじいてくれるのが楽しみの1つ。が、今回は暗算で合計金額を言った。それで私が「え〜、そろばんはじいてくれないんですか?おじさんがそろばんはじいてくれないと尾瀬に来た気がしない!」するとおじさんは、そこまで言うなら、とそろばんを持ってきて、改めて合計金額を計算してくれた。後ろにレジ待っている他のお客さんがいるのに…(済みません)。でも、おじさんはうれしそうに「いやー、これは一本取られた。」とか言ってくれた。