うなぎ屋

時間が早かったので普段から行列のできる赤羽のうなぎ屋に行ってみることにした。赤羽には安くて美味しい良い店が(少なくとも)3軒あってどれも行列店。1軒は串カツ屋で、1軒は魚屋で、もう1軒がうなぎ屋。しかし時刻はまだ5時前!!これならいくらなんでも空いているだろう。行ってみると串カツ屋は、まだ開店前。魚屋さんの方は、数名の客。が、うなぎ屋さんだけはすでに満員!読みが甘かったけど、並ばなくて済んだからよしとしよう。因みにここはうなぎ屋なのだが、周りにウナギを注文する人は皆無。知らずに入ったらうなぎ屋だと気付かないだろうなぁ。メニューはどれも安い。ほとんどが350円程度でしかも量が多い。いかげその唐揚げなんて350円で1人じゃあ食べきれない程出てくる。飲み物では、生ビールは間違っても中ナマと言ってはいけないことになっている。中ナマというと大ジョッキで出てくる。小ナマ。メニューの中でのお勧めは、(周りの人は誰も注文していないが)個人的には、ここのウナギ、特に白焼きは絶品だと思う。当然注文。あと「豆腐の何か??」があったと思うんだけど、メニューを見てもどれだか分からなかった。仕方ないのでカキフライをたのんだ。が、これがまたやたら大粒のカキが4つで600円。安い。Muscleに教えてもらった店。
今度、某編集担当の人に教えてあげようかな?でも気が遠くなるほど遠いとか言われそう…?赤羽だもんなぁ…。