デジタルマスター聞き比べ

Beatlesのデジタルマスターと従来のCDとを聞き比べてみた。「歴然」とした差があるのか?はよく分からなかった。耳悪いのかな??一番簡単に分かったのはファーストアルバムPlease Please Meだね。オリジナルはモノラルで、リマスター版はステレオだからね。「おー!」って感じ。ただ、スピーカーで聴くと良い感じなんだけど、ヘッドホンで聴くと、立体感が人工的に感じられるような気がするなぁ。何て言うのか、この音は右から、とかこの音は左からとか、はっきり分離され過ぎているっていえばいいのかな??普通のステレオだと真ん中よりやや右から聞こえる、とかやや左から聞こえるとか、音(っていうか楽器)によっていろんなところから聞こえると思うんだけど、そういう意味で立体感がないんじゃないかな??