背中が痛い

朝、目が覚めると背中が痛い。しかも尋常な痛さではない。背中の真ん中よりちょっと上の辺り、横一直線上に痛い。とりあえず、動けない。寝返りっぽく横向きになったり、うつぶせになったりすると、痛みが和らぐ。が、またすぐに痛みが来る。で、また動くと一瞬痛みが和らぐ。何これ?こんなの初めて。
起き上がってもやっぱり痛い。痛くなったら姿勢を変えるとか試行錯誤の末、やっぱり横になっているのが一番楽だという結論に至る。でも、またしばらくしたら痛くなるので向きを変える。これの繰り返し。するとそのうち寝ちゃう。で、痛くて目が覚める。何だこれ?
仕方ないので病院へ。昨日、何かにぶつけたとか激しい運動をしたといったことは思い当たらないので、外科的な問題ではない気がして、内科に行ってみた。が、そんな場所に、そんな風に痛くなるような臓器はないとのこと。内科ではないのか。ということでその足で整形外科へ。症状を話した後、背中を出して患部を特定する作業。背中のあちこちをくまなくさわられて、痛みの元を特定した。その結果、筋肉の問題との診断。そうだったのか。でも何もしてないのに何故筋肉が痛くなる??結局、内科にて処方された湿布と痛み止め(飲み薬)で様子を見るようにということで終了。