チーズメンチカツとヒレカツ定食

フィリピンから来ているT氏は、日本料理の中ではとんかつが大好きだとのこと。中でも、「?ぼてん」のとんかつがイチオシだという。私のイチオシは御徒町の「?せん」だけど、遠いしね。そう簡単に行けない。ま、近くにあるので日本に来たら?ぼてんに行くというので良いんじゃない?せっかくだから一緒に行くことにした。昼休みに歩いて行く途中に土砂降りに見舞われたが、最近流行りの雹とかは降ってこなかった。
私はヒレカツ党だが彼はロースカツ党。中でも一番高いグレードの豚肉を食べることに決めているとのことだった。メニューにその肉が何故高いのか、説明があったのだが、これを翻訳するのに苦労した。そもそも、説明の字が小さくて読めない(爆)。最終的には、つたない訳だが、理解してもらった感じ。
で、味?そうねぇ、普通に美味しい。この手の店で定番的な感じがするが、小さなすり鉢にゴマが入っていて、それを自分ですりつぶし、そこにとんかつソースを入れ、カツをつけて食べる。この儀式、何?