金環蝕

今日は気合い入ってるよ。まず第1に有給休暇取得。そして4時起き。で、天気予報とか天気図とかと相談し、私的ベストスポットの検討。あれこれ悩んで、決めた。常磐道を北上しよう。バイクで出陣。6時、守谷SA到着。普段だとSAでの休憩は給油の時ぐらいしかしないんだけどね。今回は走ることが目的ではないからね。で、早速日蝕観測用メガネ(半分に切ったもの、残りの半分は家に置いてきた)を取り出して太陽を見る。まだ、まんまる。欠けてない。日蝕アプリでチェック。あと25分くらいある。ここに留まるか、移動するか?ちょっと悩んで決めた、移動。常磐から圏央道へ東へ向かう。今回の金環では、97.0%欠ける場所がベストポジション。月が太陽のど真ん中を通る。ここを目指すことにした。場所は茨城県。で、ちょっと迷って、気付いたら消防署の駐車場というようなボケをこいたが、一応ベストポジション確保。某牛丼屋の駐車場。金環まであと30分位だったので、駐車場使用料としてネギ玉牛丼。急いで食って、後は駐車場に座り込み、太陽を見上げることしばし。7時35分、おー、金環だわ。すげぇ、って初めて見た訳じゃないけど…。
写真撮ってみたけど、金環に見えないね…。

こっちは、観測用メガネ越しに撮ったもの。それっぽい?