多分1000m

久々に平日にプールに来た。来てビックリ、結構混んでいる。平日もすごいんだね。例によって1時間くらいの時間をかけて、ではあるが1000m程泳いで終了。ジャグジーでくつろいでいると、通称グラッチェおばさんからターンのやり方を教えて欲しいと言われた。
ジャグジーで教えるのはいくら何でも無理なので、またプールに戻りちょっと延長戦。いわゆるクイックターンね。あまり知られていないが、クイックターンは俗称で、本名はサマーソルトターンって言うのね。知ってた?私も言わないけど。実はクロールのクイックターンよりもバックのクイックターンの方が簡単。知ってた?色々と教えてみて試行錯誤を重ね、3ステップで教えることにした。まずクロールで泳いで行く。でんぐりがえしっぽくくるっと回ってターン。すると体が上を向いた状態になるのでバックで泳いで戻ってくる。これが第1ステップ。これが一番簡単だね。第2ステップがバックのクイックターン。バックで泳いで行って、最後のひとかきを体を反転させながらクロールにする。で、ターン。後は第1ステップと同じ。最後、第3ステップがクロールのターン。実はこっちの方が難しいね。第1ステップと同じでクロールで泳いで行ってターンすると体が上を向いてしまう。そこで、ターンが終わって、壁を蹴るときに体を90度横に向ける。次に壁を蹴りながら、もう90度体をひねる。これで体が下を向くのでターン完成。あんまりなめらかじゃあないけど、ま、できたんじゃない。あとは普段の練習でターンも練習すれば、スムーズになめらかに出来るようになるかと?