掃除

レプソルは、そもそもオレンジのホイールに一目惚れして購入を決意した。ところが、そんなわけでやたらと汚れが目立つ。と言ってもあまり掃除しない。でも、たまにはしてあげないとね。天気も良いし、ちょっと走ろうかと思ったのだが、その前に掃除。今日はホイールまわりを入念に。後チェーンオイルもやっとこう。後輪のホイールはチェーンオイルが飛び散って汚れるので、水洗いだと落ちないのね。こんな時は、雑巾を灯油でしめらせて、ホイールを拭く。これで大体綺麗になる。
その後、普段あまり掃除しない、カウリングの下回りなども掃除。と、バコっという音と共に、プラスチックの部品同士が外れてしまった。慌てて元に戻そうとしたが、うまくいかない。そもそもどういう風にくっついていたのかもよく分からない。仕方ないので、バイク屋に赴き事情を説明。応対してくれた人が、のぞき込んで調べることしばし。「壊れてません。」だそうな。あ、そうだったんですか、済みません…。
本日の走行距離:約9km。