某居酒屋

フィリピンから副社長が出張でやって来たので、接待。と言っても自腹接待。はぁ。場所はどこにしようかと多少悩んで、ちょっと奥まったところにあって、凝った料理を出す店にした。入ってメニューを見て気付いたのだが、この店で料理を自ら注文するのは今日が初めて。いつもは、連れてきてもらって、あとはお任せの世界だった。で、何を注文して良いのか悩む。結局、お勧めのお刺身を始め、適当に目に付いたものを注文。何でも美味しい。飲んだものはもちろんビールね。参加者はフィリピン人のT氏、新人のAさん。遅れてきたのがN氏とI氏。私を含めて全部で5名。
何でも美味しいんだよねぇ、この店。うむ、満足した。
2次会は、?ィリピンパブへ。この辺りは割とワンパターン化している気がする。例によって、店の女の子は指名せず適当にあしらい、女の子のドリンクは拒否し、ひたすら歌うだけで、延長もなしで終了。従って料金は3500円。これは割り勘にしたけど、良かったのかな?
なお、最後に何となくお腹が空いた気になって、駅ナカの立ち食いソバを食ってしまった。
その後:翌日聞いたところによると、フィリピン人のT氏は、逆方向の電車に乗ってしまい、着いたところには大好きなモスバーガーがあったので、それを食べたとのこと。酔っぱらいはシメに炭水化物を欲しがる…。