某居酒屋 at 築地

銀座で待ち合わせ後、ちょっと仕事っぽい話(書けない)も晴れて終了。では、ということで何か食べに行くことに。まぁ、はじめからこっちが目的だったという説もあるが、どこに行くかは決めていなかった。ふと、築地で寿司でも、という気分になり移動。ところが、一緒に行ったR氏が築地に、ちょっと面白い店を知っていると突然いうので、急遽そちらへ行ってみることにした。何でも予約しないとまず入れない、かつ目玉料理は予約制、とのことだった。まだ早い時間だったので、客は誰もいなかった。店員さんに様子を聞いてみると、入れるという。しかも予約制のお目当ての料理も食べられるという。すばらしい幸運。で、そのお目当ての料理というのが、こちら。

写真だと大きさ感が今ひとつ伝わらないかも知れないが、メチャメチャでかい。比較のために右奥に置いた生ビールのジョッキ。比べると少しは大きさが分かる?これ、要するにマグロの中落ち。マグロの骨に付いたまま出てくるの。で、それをハマグリの貝殻(奥に置いてあるヤツ)でこそげ取って食べる。旨い。すんごい、旨い。表側だけでなく裏側も食べられる。
それ以外でたのんだものは、焼き枝豆。

枝豆って焼いても美味しいのねぇ。あと、マグロのスペアリブ。

板さんが、今日は良いのが入っています、と言ったので言われるがままに注文。これまた旨い。メチャメチャ旨い。その他に、ものすごく大きなアスパラも板さんに勧められてたのんだけど、これも旨かったなぁ。
遅れてG氏が合流。料理の数で言うと大してたのんでいないのだが、これだけでもう十分だった。しかも安い。ビール飲んで、これだけ食って1人5000円程度。満足した。