冷凍卵の卵かけご飯

先々週だったかな?某バラエティ番組で生卵を冷凍して、それを解凍して卵かけご飯を作ると激ウマになる、と言っていた。当然と言えば当然なのかも知れないが、某番組の出演者みんなで試食してベタ褒めの絶賛。で、気になっていたのでやってみたいと常々思っていた。でも、冷凍するのに半日くらいはかかるから、思い立って今すぐできるっていうシロモノではないわけ。今日の昼頃思い出して、夜やってみようと思い、卵を冷凍庫に入れといた。なお、冷凍する際の注意点は凍らせると卵が膨張して割れるので、プラスチック系の容器とかビニール袋とかにいれること。某番組で言ってた。ちゃんとやったよ。言われたとおり。で、凍ったら確かに卵は割れていた。
作り方は、冷凍の卵の殻を剥き、電子レンジで解凍する。次に白身だけをご飯に入れてよくかき混ぜる。すると白身とご飯に空気が混ざってフワフワな感じになる。で、フワフワな白身ご飯の上に黄身をのせ、お好みで醤油をたらして、かき混ぜて食べる。これ番組で言っていたレシピどおりね。
結果、別に普通の卵かけご飯だった。別物とかそういう類の食べ物じゃなかったよ。ごくごく普通の、ありきたりの、何てことない卵かけご飯。別に不味くはなってないけど。冷凍して解凍して白身だけ分けて後から黄身乗せてって手間は一体何だったの?っていう感じ。普通の卵かけご飯と何一つ変わらない、何の変哲もない卵かけご飯。
なお、昨日スキーに行けなかったので、今日こそとか思っていたのだが、天気予報と相談の上、昨日のうちにめげてやめた。2月も中盤を過ぎたというのに、まだ2日ってどうなの。例年になく少な過ぎだよね。