尾瀬岩鞍(今シーズン2日目)

スキーと言えばここしかない。ウソ。本当は野沢とか八方とかにも行きたいんだけど、近場だとここかな。今日、明日は気圧の関係で暖かくなるとか、雨になるとか言われていたが、とりあえず午前中は、そんなに悪くない。そこそこのコンディションで滑れたよ。ゴンドラ山頂駅付近から富士山も見えたしね。視界は良かった。ところにより腐った雪はあったものの、いい雪のところもあり、許せる範囲ではないかと?一通り全コース滑ったところで昼食休憩。昼メシはいつも通りカツカレー。その後ちょっと長めの休憩を取って、最近美味しいと噂の鶏のから揚げなどを食べ、午後の部。あれ?曇ってきた。雨?ちょっと降っているかも?って言う感じ。でもまあ滑るには支障がない程度。ということで、午前と同様一通り全コース滑って午後の部も終了。やっぱり気温が上がっているのね。雪は全般に腐ってしまった。
で、晩メシ食ったあと、ナイターに繰り出す。と、バレンタインだから(?)ということで、花火大会やってた。しばし見入ってしまった。こんなに間近で花火見たの生まれて初めてかも?なんてずっと見ているとナイターやる時間なくなるので、何となくキリのいいところで(ってどこだよ?)ナイターへ。夜になってもあまり冷えることなく雪は腐ったまま。それでもめげずに最も急な斜面(と言ってもナイター営業中の斜面の中で急なだけで、大した斜度はないのだが)へ行って、6本ほどぐるぐる回って(滑る→リフト乗るのループを回って)本日終了。