グルテンフリー

この言葉を知ったのは、つい一昨日のこと。グルテンとは麦(小麦粉)に含まれているたんぱく質のこと、というのは知っていたが、何でもこれが身体に良くないらしい。で、調べてみた。

  • 食欲を増進させる作用がある(つまり太る)
  • 血糖値を急激に上昇させる(眠くなる、糖尿病などの危険性が高くなる)
  • 血糖値急上昇に伴いインスリンの分泌が盛んになり脂肪を溜め込みやすくなる(つまり太る)
  • アレルギー症状を発症することがある

などなど良いこと何もない。欧米では既にグルテンフリーの小麦粉なりパンなりパスタなりが出回っているらしい。世界的に有名な某テニスプレイヤーなどはグルテンフリーの食生活にしてから体調がすこぶる良くなり、そのおかげで(本当かよ?)某テニス大会に優勝したとか?で、そのくだりを本にしたとか?
日本ではグルテンフリーなんてあまり聞かないし、そもそも米があるから小麦粉なくても、まあ何とかなるよね。しかし、個人的にビールもダメ、っていうのはつらい。グルテンフリー生活は私には無理かな。