炭水化物抜きダイエット

ケトン体ダイエットと大体似たような話。炭水化物(糖分)の摂取量を抑えると痩せる(健康によい)というもの。とりあえず、色々とネットで情報を漁り、晩メシで試してみた。と言っても本気でやる気はないので、この1食のみね。たぶん。軟弱だなぁ…。で、何をやったかというと、納豆ご飯のご飯の代わりに豆腐(冷奴)を使うというもの。ネットで調べたらどこかに出ていた。納豆をかき混ぜて、ついでに生卵もかき混ぜて、これを豆腐の上にかけてかき混ぜて食べる、というもの。で、結果。そのお味なんですけどね、やっぱり豆腐には豆腐の味があるので、普通の納豆ご飯(生卵つき)のようにはいかなかった。ちょっと豆腐の味が強いので違和感がある。そのまま食べても良かったのだが、ふと思い立って鰹節を少々振り掛ける。お、これなら許せるかも。残念ながら美味しくてご飯に勝っちゃうってことはないけど、まあ許せるかな、って言う感じ。一応満腹感は得られたし、カロリーは大した事ないし、炭水化物ほとんどないし、アリかと。
なお、ビールにも結構な量の炭水化物(糖分)が含まれているが、こちらを絶つ気は全くない(爆)。
ところで、ダイエットって正しくは「食事療法」っていう意味だって知ってた?