悪化後12回目の通院

本日は注射なしで、低周波治療とリハビリのみの日。所用で朝イチには来れなかったので、遅くなってしまい結構混んでいた。あと、いつものトレーナーの先生が休みだったため、別の先生に診てもらう。リハビリって先生が違うだけで結構違うのね。特に肩の場合、小さな筋肉がたくさん集まっていて順次使う筋肉を(バケツリレーみたいに?)変えていくことで一連の動きとして、グルグル回すなんてことが滑らかな動きでできるらしい。逆に、ちょっとどこか一部が壊れても別の箇所が(無理して)補うので同種の動きはできるらしい。で、先生によってちょっとの動き(負荷のかけ方)が違うためだと思うのだが、え、その動きだと痛い、そこ引っ張られると痛い、そこ押されると痛い、っていう感じ。もうほとんど治ったのでは?とか勘違いしていたが、まだまだ先は長そう…。