ごめんなさい

風は強いが、やっぱり暑い。そんな中いつもの老舗洋食屋さんへ。こんなに暑いのにやっぱり混んでいて少々並ぶ。暑くてもみんな揚げ物食うんだ。で、空席が出来たのでそこに座っていつものようにオーダーを待つ。(実はオーダーしないけどね。)が、いつもの店員さんは、たまたま忙しかったのと、私が座った席が一番奥で目立たなかったのとで、私のオーダーをとり忘れてしまった。しかし、程なくして私に気付くと「ごめんなさい」とだけ言った。これですべてが完了。私のオーダーは本日のランチ、カニコロッケとハムサラダ。言わずもがなで付け合せのキャベツとスパゲッティ(本日はハムサラダ)大盛りでライスなし。つまりこれが「ごめんなさい」の内容。しかも驚いたことに、いつもの店員さんは私が店に来た順番は覚えていたらしく、厨房にオーダーを通すときに、「ナントカとカントカの前にこのランチ」みたいな感じで、私のオーダーを滑り込ませてくれた。すごい。因みにお値段410円はいつも通り。味もいつも通り美味しい。
いつも混んでるし、決して綺麗とは言えない店ではあるが、安くて美味しいだけでなく、こういうところの配慮もリピーターをつかんでいる要因なんだろうなぁ。いい店だ。