タイムトライアル

月末のレッスン日にはタイムトライアルをやるのが恒例らしい。で、計ってみることにした。種目は100mのフリー。このところ100mなんて泳いでいなかったが(1回だけ試しに泳いでみて死んだが)試合にエントリーしちゃったし、今の出来(の悪さ)で何秒くらいなのかを知っておくのもいいかと思った。このくらいは出るのでは?っていう妄想的想定タイムN秒に対し、実はN-2秒くらいは出ちゃうんじゃない?っていう楽観的想定タイムも視野に入れつつ、いざ泳ぐ。50mのターンから浮き出たところで既にバテていたが、ちょっとキックに気合入れて何とか持ちこたえる。しかし、最後の25mはどこにも力が残っていなかった。バテバテ。完全に浮いた。それでもN秒くらいは出たのでは?とほのかな期待を持っていた。が、結果を聞いて愕然となる。N+3秒。はぁ、予想を遥かに下回るタイム。遅い。練習していないし、肩治ってないし、言い訳はいろいろあるけど、しかし遅いね。この程度のタイム、若い頃だったら練習中のバックでも出たよ。それが今やフリーの、しかもタイムトライアルの結果がこれ?はぁ、遅いね。