某ボランティア

本日は、割り箸と輪ゴムを使って、昔ながらのオモチャ(輪ゴム鉄砲)作りを子供に体験してもらう、というイベント。今の子ってこんな遊びしたことないんだろうね。割り箸を好みの(所定の)長さに切るというところで、まず一苦労。ニッパとかラジオペンチとか使ったことないらしい。あと、割り箸同士を輪ゴムでグルグル巻きにして好みの(所定の)角度でくっつけるというのにも一苦労。でも、そこは講師の方にコツを教えてもらい、何とか出来上がった輪ゴム鉄砲には満足していた模様。その後、改良(改造)もなかなかのアイデアでカスタマイズしていた。参加人数は少なかったが、有意義なイベントだったと思うなぁ…。
いくら良い取り組みとは言え、人が集まらないとね。結局のところ主催者側(私たちね)の集客能力が問われている感じ。