悪化後11度目の通院

本日は、注射、低周波、リハビリの3点セットの日。このところ早め(開院前)の到着を心がけてはいるが、それにしても空いていた。注射1番、リハビリも1番。引き続き低周波治療は待ち時間ゼロ。順調に回復しているとは言われるのだが、自分でリハビリの宿題をやっていると、やり過ぎてしまうらしく、肩が痛い。痛くなる手前で止める様に、って言われるのだが、それって難しくない?痛くなる手前ギリギリっていうのは、痛くないわけで、そのときが一番効果的って言うのは分かるけど、そのときは痛くないんだから、一歩手前なのかまだまだ余裕なのか分からないよね。結局痛くなってみて初めて、その直前が限界だった分かるんでしょ?まあ、それでもここまで来れば泳ぎながら治す、という方向性は間違っていない、とのこと。
その後、もう1件の病院をハシゴ。整腸剤とかの薬が欲しかっただけなのだが、受付だけの処理ではダメだそうで、診察待ち1時間半。その後の整腸剤を処方して欲しいと伝えただけの診察は2分。で、薬局で処方される薬の順番待ちが30分。トータル2時間は、どう考えても待ちすぎだよなぁ。