辛味大根のおろしそば at 赤坂

本日は赤坂にある高級そば屋にてランチ。もちろん接待(受ける側)。こんな高い店、滅多なことじゃ来れないね。せいろそばとかもりそばとか、一番安いのでも1000円は下らない感じ。接待なので(自分の財布は傷まないので)一番高いの、なんて意地汚いことはさすがに出来なかったが、そこそこ安いメニューも、そばとご飯のセットみたいの。つまり炭水化物+炭水化物。いくらなんでもこれはないなあ、と思い、ちょっと高いが冒頭の辛味大根のおろしそばにしてみた。
ここのそば(冷たいほうのそば)信じられないくらい盛りが少ない。丸いざるに乗ってくるんだけど、そばの盛りが盛りじゃないの。ざるのくぼみに沿って(凹んで)敷いてあるっていう感じ。どうやったらあんなに薄くそばを盛れるのか伝授いただきたいほど。因みに味は申し分ない。辛味大根も程よく辛い。さすが高級店。しかし、いくらなんでも足りない…。