しまぶたジャーキー

以前、友人のY氏に教えてもらった沖縄土産。今回は、娘が沖縄に行くというので、だったら是非島豚ジャーキーを買ってきてくれとお願いし入手。今回も前回のY氏の教えに倣い、島豚ジャーキーはキッチンばさみを使い、小さく三角に切る。で、しばらく放置。こうすることで水分が飛んで、噛めば噛むほど的な感じで美味しくなる。これがビールに合う。因みに本日のビールは最初が赤いエビス。2缶目以降は普通のサッポロ。赤いエビスの1口目は旨いんだけど、2口目以降、感動が薄い気がする。ということで、もったいないので2杯目以降はサッポロ。最近実はサッポロをよく飲むんだけど、この独特のコクが旨いね。なお、島豚ジャーキー以外にも素敵なおつまみがあって、仙台の牛タンペッパー(だったかな?)。こちらは仙台で仕入れたものではなく、高速のPA、お土産売り場でゲットしたもの。あと、モノは試しで(安かったので)冷凍の枝豆も買ってみたが、普通に旨いね。いいつまみがあると、ビールが進む。
昨日、一昨日と飲み会続きで、少しは酒を抜こうかと(朝は)思ったのだが、やっぱり飲む。