Macbook HDDのお引っ越し

昨日買ってきた2.5inch 1TのHDD。今付いている250Gからお引っ越し作業。ググって調べたところでは、Macに標準で付いているディスクユーティリティを使えば簡単にできるらしい。新しいディスクをUSB-SATAケーブルでMacにつなぎ、ジャーナリングファイルとしてフォーマットし、内蔵ディスクを買ってきたディスクにバックアップし、ディスクを入れ替えればよい、ということで簡単そう。
ところが、やってみるとエラーメッセージ。ブートレコードを持っているディスクはバックアップ出来ない、とか言われる。え、そうなの?じゃあ出来ないじゃん。しかし、この程度のことでは、少しもひるむことなく、エラーメッセージでググる。と、Lionから仕様が変わり、このやり方では出来ないというページにヒットした。今はYosemiteだからね。それによると、CommandキーとRキーとを押しながら、Macを起動。する。そうすると特別なモードでの起動となり、ここに現れるディスクユーティリティを使って、ディスクのフォーマット(ジャーナリングファイル)、で、ブートレコードのバックアップ。通常のファイルシステムをバックアップ。このバックアップには3時間以上かかったが、終わったらHDDを入れ替えて終了。ちょっとだけ、ドキドキしながら新しいHDDでMacを起動。お、ちゃんと起動できた。めでたしめでたし。