冬眠明け

実は一昨日、バッテリーを充電しておいた。で、昨日、試合に行く前にバッテリーを装着し、エンジン始動してみた。もし、今日天気が良ければ、冬眠明けでバイクに乗ろうかと周到な準備。目的地はまあ気分で決めればよいかと思っていたが、やっぱり奥多摩を目指すつもりだった。ところがふと、TVで高速が開通したというニュースをやっていたのを思い出し、その新しい道を走ろうと思いついた。この新しい道というのは、関越と東北を結ぶ圏央道と勝手に思い込み、東北道を北上。圏央道との分岐まではすぐなので、ここで東北道を後に。高速の標識に関越道方面的な表示が何もなかったが、標識の付け替えが間に合わなかったのかな?などと勝手な思い込みは続く。が、1区間のみで圏央道は終わってしまった。あれ?まだ開通していなかったんだ。ということで、一般道を適当に走り帰宅。あーあ、失敗。本日の走行距離50km程度。どこへ行くでもなく、峠道を走るでもなく、面白くも何ともない冬眠明け終了。