某市民水泳大会(春の部)

冬の部かな?この時期の市民大会は初参加。25m種目がなくて、50m、100m、あとフリーだけは200mもある。個人メドレーは100mと200m。リレーは200m、つまり1人50mずつ。夏の大会に比べて基本的に長い。しかも大人の部は年齢別ではなく若い人も年寄りも混じって一緒に泳ぐ。ただし、結果は年齢別で順位が決まる。そんなわけで若くて速い人と一緒に泳ぐので、自分が勝ったのか負けたのかよく分からない。あ、本当に1位の人なら勝ったと分かるね。ただし、リレーには年齢別がない。あと、子供の部は小学校3年から高校3年まで2年刻みで、ちっちゃい子から、生意気そうなおっきい子までいっぱい出てきていた。ちっちゃい子もおっきい子も速い子はめちゃくちゃ速い。
午前の第1種目はメドレーリレー。私の担当はいつものようにバック。スタート前に慌てていたせいで、ゴーグルがどこに行ったのか分からなくなり、仕方なくゴーグルなしで泳いでしまった。結果?タイムは散々だけど順位もよく分からない。同じレース内では3位。あとで調べたら5位だったらしい。はぁ。年齢区分ないしね。午後に入って私のエントリーした種目50mのバック。例によって、若い人たちに混じって泳ぐ。飛び込んだらあっという間に体半分くらいの差をつけられていた速い人を横目に、マイペースで泳ぐ。結果、相変わらず散々なタイム。順位は、年齢別という意味で勝ったのか負けたのかよく分からなかったが、あとで賞状コーナーに行ってみて優勝していたと分かった。タイムは本当に散々だったけどね。結果オーライということにしておこう。しかし、このタイムはマズイんだよ。最後、フリーリレー。私はアンカーになったのだが、その時点で順位はほぼ関係なくなっていたので、(前には追いつけない、後ろからは抜かれない程度に大差がついていたので)ダウン代わりにちょっと流して競技終了。お疲れ様でした。