目が悪くなった…

本日健康診断。にわかダイエットの甲斐あって(かどうかはよく分からないが)、体重やウェストなどはもちろんのこと、血液検査等の内臓系の数値も軒並み激的な改善を見た。検診の結果を説明してくれる先生にも褒められた。やったぜ。ところが、変なところに思わぬ落とし穴が開いていた。視力検査。当然のように2.0だろうと思っていたら、0.7あたりで見えなくなった。真っ青。去年の同時期には、2.0まで楽勝で見えたのに、何故??ショック。これだけは絶対の自信があったのに。こんなに見えないの生まれて初めて…。ウソ。本当は2度目。20年ほど前に1度ある。このときは、暗い部屋で夜遅くまで連日勉強していて、目が悪くなった。でも、それと自覚して電気スタンドをつけて明るいところで勉強するように心がけて治った。(勉強はやめてないよ。)今回は何が原因なんだろう??元に戻るのかな?戻したいなぁ。それしか人に自慢できるものないんだからさぁ…。