たこ焼き

午前中から出かけて所用を済ませ、その足でデパ地下巡り。これが意外に楽しい。まだ午前中だったのでランチタイムに向けて惣菜系の準備をしている店がいたるところにある。そんな中、鶏の唐揚げを南蛮風の漬けダレに絡めている店員が目に留まった。妙に美味しそうに見えた。すぐに食べたい、と思い1個購入しその場で食べてみることに。ところが、今食べると言ったにも関わらず、パックに入れてくれた。これがなかなか取れにくい蓋で、開けるのに苦労していた。と、次の瞬間、蓋は勢いよくパカっと開いて、中身の鶏の唐揚げを床に落としてしまった(汗)。「あー、落っことしちゃった!」と大声で叫ぶ。こういうときの声ってほぼ無意識でコントロールできないね。世間から注目を集めてしまったが、その落っこちた唐揚げを拾い上げ、そのまま食べる。おー、旨いね。やっぱり。本当は美味しかったらもっと買うつもりだったんだが、ちょっと恥ずかしかったので、そそくさとその場を後に。
次にたこ焼き屋が目に留まった。芸能人のサインがやたらいっぱい誇らし気に飾ってある。しかも、あの黒木メイサのサインまであるとなっては買うしかない。いろんな種類があったが、ネギが乗っているタイプをチョイス。向井理の一押しらしい。550円。こちらは持ち帰りにして、家でビールとともに食べることに。ふむ、旨いね。