ホワイトデー

今日ってホワイトデーだよね。バレンタインのお返しをする日。この日本だけの奇習、昔はマシュマロか何かをあげるんじゃなかったっけ?それとクッキーっていう話もあったような気がする。バレンタインデーにチョコレートを渡すっていうのも元々、日本の某お菓子屋の始めた陰謀だったけど、その便乗でホワイトデーができたんだよね。マシュマロがなくなったのは、多分女の子に人気がなかったからだろうなぁ。マシュマロってあまり食べないよね?クッキーは今でも売っているみたいね。このところ、どこでも特設会場みたいのがあって、ホワイトデー関連商品売ってるよね。しかし、よくよく見るとメインはチョコレート。これってさぁ、やっぱり女の子がチョコ好きだからっていうのもあるんだろうけど、それよりもむしろ、バレンタインで売れ残ったチョコ(の原料?)をここで捌こうっていう、お菓子屋さん側の思惑が見え隠れしてない?その手の値段にシビアな女の子に捌ききれなかったチョコを、その手の値段の分からないおっさん連中に高値で売り逃げ、みたいな?
しかし、夜の8時を回っても、相変わらずその手の特設会場は結構な賑わいを見せていたのだが(場所によってはものすごい待ち行列ができていたのだが)こんな時間から買ったチョコをおっさん連中は、誰に渡すんだろう?やっぱ(?ャバクラとか)夜のお姉さんたちか?そんなの当たり前?