グレゴリー ペレルマン

私的に今日知ったんだけど、この人すごすぎない?知ってる?ロシア人の数学者で、ポアンカレ予想という数学上の(当時)未解決の大問題を解いた人。何百年来の超難問を解いただけなら、そんな人(ノーベル賞受賞者が何人もいるのと同じように)いくらでもいるだろうけど、その業績をたたえるありとあらゆる賞を辞退するって何?どういうこと?すごすぎない?全然理解できない。ポアンカレ予想には、ミレニアム懸賞とかいう100万ドル(約1億円)の賞金がかけられてたそうなんだけど、つまりこれが解けたら100万ドル自動的にもらえる、っていうことだったんだけどこれを辞退。しかも、フィールズ賞っていう数学界のノーベル賞とも言われる賞も辞退。フィールズ賞の辞退者って彼が最初(で最後だろうなぁ…)。自分の証明が正しければそれで良いんだって。イチローが全盛期の頃国民栄誉賞辞退して、カッコいいなぁ、って思ったけど、こっちもっとすごいわ。で、自分はお金とは無縁の質素な暮らしをしているらしい…。信じられない。
詳しいことは、こんなページ読んでないでググってね。