不調

やっぱり週に1度っていうのは、少なすぎかね?何か不調。すぐ疲れちゃう。バサロだけは微妙に好調で20mくらい行ったけど、他は散々な感じ。しかも泳いでいる最中、すれ違いざまに反対から泳いでくる人と激突しちゃうし、こっちも散々。左腕痛い…。
ところで、私の知っている限りコースロープ張ってあるプールで水泳の練習するときって必ず左回り(常にプールの右側を泳ぐ)なんだけどどうして?自分の右側にコースロープが常にある状態でばっかり練習していると、これが癖になっちゃうから、逆周りも練習しておいたほうが良いと思うんだけどなぁ…。こんなのどうでも良い、と思っている?そんなことないよね。だって、常に右側を泳ぐためには、ターンの最中に逆側への移動が必要でしょ。これって横方向への移動だから、進行方向と関係ない。真横に移動するわけじゃあないけど、でも斜めの移動で、何十センチかは損しているわけでしょ。長距離だったら積もり積もって侮れない距離を損することになると思うな。普段1秒とか0.1秒とかを縮めるために必死こいて練習しているわけでしょ。だったら、こんなとこで1秒も損したらバカだよね?