計算の順序

この手のWebアプリって作ったことがなかったので、いわば自己流、我流。まず第1ステップ、次の第2ステップみたいに順序に沿って処理をしていけば、最終ステップで正しい計算結果が得られるように作った。ところが、それぞれの計算を、各ステップのページを開いたときに行うような作りとしてしまったため、いきなり最終ページを開けたりすると、計算が合わない。つまり、第1ステップのページにアクセスし、続いて第2ステップのページにアクセスし、と言う風に順序通りにいちいちページを開けないと、開いていないページの計算が行われていないため結果が正しくない。こういうの普通どうするんだ??そういう順序でページを開けないと最終ページは開かないようにするのか??それもイマイチ違うんだよね。最終ページは本当の最終結果ではなくて、現時点での最終結果を一応確認するみたいな使い方をしたい感じ。でも、最終ページを開けたときにその前のステップのうちその時点で実行可能なものを順序通り全部走らせるのもバカだよなぁ、困った。