某居酒屋

仕事は終わらなかったけど、それとこれとは別(?)なので、飲み会は決行。台風が若干心配だったが、早めに上がれば大丈夫でしょ、って言いつつ早めに終わったためしがないけど(爆)。「ちょいと一杯のつもりで飲んで♪」って歌、つくづく良くできている。店はどこにしようか少し探し回ったけど、居酒屋に落ち着いた。つまみは適当に注文し、私の飲み物は当然ビール。仕事の後の一杯は旨いね。って、仕事終わってないケド。
最近、どこの飲み屋でも、どこの国かよく分からないような外国人が働いていることは珍しくないが、今日の女の子はちょっと面白かった。メニューを見て焼き鳥の盛り合わせを注文したところ、たどたどしい日本語で、焼き鳥はありません、とのこと。だってメニューにあるじゃん、これ。と、指差すと、あ、やきとんですね、分かりました、だって。日本語的に言って焼き鳥というのは、あの手ものの総称名詞だよね?でも、そんなこと彼女には通じないわな。日本も国際的になったねぇ。