チューナーその後

Eテレしか映らないTVチューナーだが、根本的な原因は電波強度にあるはず、との想定で実験開始。家の中で一番電波が強いと思われるのは、リビングにある端子。普通のテレビで、ここが一番安定した電波が得られていることは実証済み。そこで、我が家的超マシンを移動し、リビングの端子にケーブルを接続して、初期設定開始。で、待つことしばし。まんまと全部映る。やっぱり電波強度の問題だったんだ。そこで、今度は問題となっている部屋の端子とチューナーとを接続するケーブルを一番太い5Cのものに換えてみることにした。これで済めば一番安上がりだしね。近所の家電量販店で5mの5Cケーブル(約1000円)を購入し、コネクターを付け替えて結線。やったぜ。全部映る。電波強度がケーブルの太さで映るか映らないかのギリギリのとこだったわけね。
やっぱりそのうち、ブースター換えよ。利得20dbのやつだったから、これを換えるだけで、今後そういう悩みからは開放されるかな?どうせならBS・CS対応のブースターにしちゃおうか?