新年会 at 上野界隈

昔ながらの飲み仲間M氏およびM氏とは同期入社で腐れ縁のK氏と私、3名での新年会。K氏は仕事の関係で遅くなるとのことで、M氏と上野の名店(実は暮れにもM氏と来た店)の前で待ち合わせして、とりあえず2名でのスタート。まずは生ビール、が美味しくない。最近時々思うのだが、生ビールが美味しくない店、増えてない?仕方がないので、私は2杯目から瓶ビールにスイッチ。M氏はホッピー(黒)。つまみは、焼き鳥とかモツナントカとか、何か適当にたのむ。で、K氏を待つことしばし。来ないので電話してみると、まだかかりそうとのこと。で、実は韓国料理の店で行ってみたいところがある、というので、K氏が来る時間に合わせて店を移動。ここで、うまいこと彼と落ち合うことに成功した。まずは、生ビール、その後、今度は、最近流行(?)のマッコリをボトルで注文。会話は基本的に「楽しい」昔話(暴露話)が中心だったが、話が弾んだので、マッコリのボトルおかわりを2度もやってしまった。因みに食べたものは、トッポギとかチャプチェとか鶏のから揚げとか、あと何だったかな、忘れた。それにしてもこの店、安い。3人であれだけ飲んで、しこたま食ったけど一人当たり2000円程度。すごくね?しかし、おかげさまで相当酔ったことは言うまでもない。はぁ。明日スキー行くつもりなんだけど、大丈夫かな。帰宅後、スキーの支度して4時に目覚ましかけて就寝。