PerlとPHPの同居

っていうか、PHPからPerlを呼び出したい。で、当然のようにググった。すると当然のように「模範解答」は幾らでも出てくる。標準ではインストールされていないライブラリ(Pear, Pecl, phpizeなど)を追加でインストールし、php.iniをいじって、perl.so(Linuxの場合)というモジュールを組み込んであげれば準備完了。あとは、

$perl = new Perl();
$perl->require("xxx.pl");
$result = $perl->f();

みたいな感じでファイルxxx.pl内に定義された関数fを呼び出すことができる(はず)。しかし、これがいくらやってもうまく行かない。perlライブラリなんて知らない、といって怒られる。しゃーない。こんなことばかりに時間を取られるわけにもいかないし、Perlの関数が何をやりたいのかは分かっているので、その部分をPHPで書き直そう。かくして、PHPソケットプログラミングなどと言うものにまで手を広げることとなってしまった…。楽しい。
しかし、何でPerl呼べなかったんだろう?
しかし、データ渡すのに何でHTTP POSTとかじゃあなくPSH ACKなんて使っているんだろう?WireSharkでパケットキャプチャして、何やっているのかが、やっとわかった。
あと、tcpserverって何?どうやって使うと幸せなの?ググったけどよーわからん。