送り迎え

今日は朝早くから、娘の送り迎えで運転手の1日。朝から雨はすごいし、予報では昼から雪だし、と思っていたら昼前から降ってきた。で、降ってきたと思ったらすぐに積もりだした。すごい。いきなり雪景色。
しかし、先日スタッドレスに履き替えていたので、うちの車はどうってことなく普通に走行。この日のために(ウソ、スキーのために)車も4駆だしね。全然問題ない。と言っても、やっぱり轍に乗り上げて、落っこちて、と言う感じで車があらぬ方向に向かったり滑ったりするのは止むを得ない。ま、こんなのはね。普段よりちょっとスピード控え目、車間も多目にして、ハンドルもブレーキもアクセルも急な動作は禁物。タイヤのグリップが戻るのを待ってから操作。これが大事かな。皆さんも、雪道は特に慎重に。安全運転、安全運転。