センター試験

昨日、今日の2日間はセンター試験。受験生の皆さん、がんばってね。と言っても、受験で奇跡は起こらないから。残念ながら。実力以上のものは出ないからね。でも、逆に本来の実力を発揮できないことは、往々にしてあるから、むしろこっちを気をつけて。本来の実力をそのまま発揮できれば、それが一番。なーんてね。終ってみて後から振り返るから、そう思うんだけどね。自分が受験生の頃は、自分は絶対に受かると何の根拠もなく思っていた。もちろん落ちた。
新聞に昨日の問題が載っていたので、試しに英語をやってみた。第2問までやって飽きてやめたけど、問題に怒った。会話形式の文章があって、空欄に適切な文章を埋める、と言うタイプの問題。生徒が先生に宿題を提出しに「昨日」行ったのだが、先生がいなかったので、今日受理して欲しい、とたのむ。すると先生は何時に来たのかと尋ね、生徒は3時だと答える。先生は、宿題の期限は昨日の正午までなので、どっちにしろ提出期限を過ぎている。従って、宿題は受け取れないと答える、という内容。何て理不尽な先生なんだ!信じられない。こんな杓子定規なお役所的な対応で良いのか??3時間遅れだろうが、1日遅れだろうが、宿題をやったという事実には変わりはないじゃあないか!それをまったく何もしていない人と同じ扱いにするとは、何事?