焼き肉

誰かのイベントがあった日の晩飯は焼き肉という不文律。誰が勝手に決めたのかは定かではないが、うちの子供たちの間では今も固く信じられている。このところ、食べ放題の焼き肉屋よりも従来行っていたところの方が割安ということに気づき、今日も従来行っていた普通の焼き肉屋へ。たのんだものは多すぎてよく覚えていない。前回同様「ご注文確認させて頂きます。」という店員の決まり文句に対して「もう覚えてないからいい。」と断った。ただ、ちょっとした趣向で、ロースとカルビの食べ比べなんてものをやってみた。因みにうちでロースを注文することは殆どない。カルビかハラミだね。で、食べ比べの結果だが、ロースの方が美味しい気がする。最近の和牛はどれもものすごい霜降りなので、結果的にカルビの方が脂がきつ過ぎになってしまうように思う。しかし、日本では霜降りの度合いで肉のグレードが決まるらしいが、あそこまで行くとやり過ぎじゃねーの?って気がする。脂は脂で美味しいけど、肉食おうぜ。