尾瀬岩鞍

今シーズンの初滑り。愛して止まない尾瀬岩鞍にやってきた。明け方に雪が降ったとやらで、全斜面新雪!すばらしいね。こんなに良いコンディションって滅多にないよ。風はなかったし、気温は(体感だけど)-5〜-10度ってところじゃないかな?午前中は曇り時々雪。午後は晴れた。混み具合も程よい感じ。ゴンドラについて言えば、空席待ちで乗る側の列に行けば、待ち時間ゼロ。その他のリフトも待ち時間は1分以下ってとこかな。
朝一番は、一応足慣らしでまずミルキーウェイ。ビギナーコースね。その後国体男子。どちらも新雪がかぶっていて楽しめた。まあ、強いて言えばコブだと思って突っ込んでも新雪なので、コブで飛べないところが不満と言えば不満かな?その後、国体女子を滑り、西山ゲレンデへ。空いてる。西山を一通り滑った後、もう一度国体女子。で、超急斜面(40度?)に行こうとしたが、リフトが混んでいたので断念。下まで降りてきてゴンドラに乗り、国体男子を滑ったところで昼食休憩。ちょっとオーバーペースか?昼食はもちろんいつもの「食堂」でキャンドルボーイとラーメン。
午後も大体似たような行動をとったが、そろそろ空いてきたので40度位の超急斜面も滑ってきた。その後、よく大会で使われるコースを滑ったところで本日打ち止め。気が付けばゴンドラ7本にリフトは6本だったかな?初日だし、控えめにしておいた。ヘトヘトになるまでやるほどは若くないしね。良いことにしておこう。