待ち合わせ

飲み屋で待ち合わせをする、という技は以前超有名某ブログの人に教えてもらった。そして実際、彼との待ち合わせの時は飲み屋だった。待ち合わせなのだから、そこで飲むのではない。飲みに行くための待ち合わせで待っている間飲んでいるだけである。すばらしい論理だ。
今日、久々に飲み屋で待ち合わせというのを自らやってみた。せっかくだから、かねてから気になっていた立ち飲みの焼き鳥屋。外からは見たことがあったが、店内は初めて。汚い。きたなシュランきたなトランに変わったの?)に出れそう。私の方が先に到着したので飲んで待つ。店に入って初めて知ったのだが、メニューが少ない。焼き鳥は5種類くらいしかない。たのんだものは、かわ、つくね、そしてビール。待つことしばし、まだ来ないのでしろもつとももを追加。ここのしろもつ旨い。これは絶品だよ。思わずTwitterしてしまった。
待ち人が来て、ビールを追加注文。当然のようにしろもつを勧める。店員のおばちゃんにも賞賛したが、無愛想。焼き鳥を焼いている大将もニコリともしない。何で?帰り際、大将に改めてしろもつ旨い!という。ちょっとだけ笑ってくれた。はぁ。気むずかしい人なのかな?でも、旨いよ。