首都当てクイズ

最近はまっているiPhoneの無料アプリ「暇つぶしクイズ」の首都当てとかいうやつ。レベル1が10問、レベル2が10問、レベル3が10問あって、それぞれ8問以上正解だと、次のレベルに進める。レベル3までクリアすると、最終ステージっていうのがあってそれに8問以上正解すると終了。

レベル1は超簡単で、知っている国ばっかりなんだけど、だんだんと知らない国だらけになってくる。新しい国なんて聞いたこともないものも多々ある。まあ、何度もやっていると、知らなかった国もついに覚えてしまって本日ついにクリア。割とびっくりしたのは「首都なし」が正解の国があったことかなぁ。
実は、私が小学校のとき、クラスで国とその首都を覚えるというのが一時期ものすごく流行ったことがある。クラスに1人ものすごい子がいて、その当時の国と首都を全部暗記していた。私はそこまでは覚えていなかったけど、この時のクラスのおかげで、その当時からある国だったら、首都は今でも大抵覚えている。面白いのは、逆はダメなことね。つまり国から首都は出てくるけど、首都から国の名前はなかなか出てこない。上の句から下の句は出るけど、下の句から上の句は出ないっていう感じ。