新年会

若くして取締役の男の子が急に「今日は新年会です。」と言いだし、いきなりそういうことになった。もう少し事前に連絡とかないのか?もわっとした感じでいきなり決まった割には、12人もの参加者。すごい。場所は、私のもわっとした一言で安くてボリューム満点の中華料理屋に決まってしまった。今回は12人で12皿を上回る注文をし、そこそこ平らげ(きっと大食いの人がいたんだ)、生ビールの後、紹興酒を3本(4本だったかな?)も開けた。いざお会計。さすがに1人あたり2千円は超えるだろうと、私の予想は2万5千円。取締役の男の子は2万4千円と若干安めに予想。しかし、実際には2万円とちょっと。ううむ、やっぱり恐るべき安さだ。
因みにたのんだものは、あまりよく覚えていないのだが、麻婆豆腐2皿のうち1つを激辛の3倍くらい辛くしてくれと(私が)オーダーし、店員さんは分かりましたと言ってくれた。で、出てきたものは…、全然辛くない。何で??その前に白菜と春雨の炒め物みたいのをたのんだのだが、こっちの方がよっぽど辛いと思った。不思議。
2次会は最近ワンパターン化してきた感のあるカラオケ。フリードリンクで1時間半歌いまくって終了。アニメオタクの人のパフォーマンスが面白かった。しかもうまいの。役者やねぇ。