ナントカ認証?

Kerberos認証なら聞いたことあるが、このナントカ認証は初耳。昨日から某プロジェクトで、そのナントカ認証が通らないとか何とか言って騒いでいる。何それ?因みにこの「ナントカ」の部分には、とある単語(アルファベット)が入る。こっそりググったけど全然出てこない。ギリシャ神話の神様の名前??何それ?関係なさそう。で、仕方ないので(でも担当の人に聞くのは恥ずかしいので)問題となっているメーリングリストの文面を始めから見直して、分かった。ナントカというのは実はサーバの名前なのね。で、そのサーバにどのような形式で認証IDなりパスワードなりを渡せば認証が通るはずなのに通らないといって騒いでいたのでした。なぁんだ。