飲んだ後のラーメン

正月性デブが、一向に解消に向かわないにも関わらず、ついつい飲んだ後にシメのラーメンが食いたくなってしまった。昨日スマスマに谷原章介が出ていたのだが、彼は無類のラーメン好きで、4件はしご(うち2件は大盛りで全部完食した)とか言いながらラーメンを美味しそうに食っていたのを観ていた影響か??それはともかく、この界隈では有名な某ラーメン屋。芸能人だの野球選手だのサッカー選手だの競輪選手だののサインがたくさん飾ってある店。久々だなぁ。
たのんだものは、普通のラーメン(とビール)。こってり系のとんこつ味で背脂がいっぱい浮いているタイプのスープね。で、その↑谷原章介が、この手のスープを飲むときの技を披露していたのでやってみた。背脂も一緒に味わいたいときはレンゲでそのままスープをすくって飲む。背脂を外し、スープのみを純粋に味わいたいときは、スープの上、レンゲがちょうどスープに触れるくらいのところでレンゲをくるくると回し、脂を(遠心力で)外に追いやって、スープのみをすくって飲む。なるほど。当たり前だけど面白い。ちゃんとその通りになる。確かに2通りの味わい方になるわ。これからもこの技は使わせてもらお。